日記、あるいは記録

日々感じた事、出来事について記録。 

問題なのは、ラベルと中味は一致しているのかどうかということ。

 

f:id:sirohanihoheto:20170914130442j:plain

ラベルと中味は一致していなければならない。

さもないと混乱が生じる。

 

その瓶には ジャム というラベルが貼ってあった。

蓋を開けてみると、中味は味も匂いも何一つとして疑う余地のない完全なジャムだった。

 

でも実は、その瓶に詰められているものはジャムではなくて、
それはジャムに似せたジャム風の加工物だった。


この瓶は、
ジャムであるからジャムというラベルが貼ってあるのではなくて、
ジャムに極限まで似ているからジャムというラベルが貼ってあるということになる。

 

つまり、ラベルと中味が一致していない。

 

ラベルと中味は一致していないと混乱が生じる。

 

 

 

既に混乱は生じていると思う。
この世界は本当に不思議だと思う。

 

f:id:sirohanihoheto:20170914130918j:plain